2013年1月30日水曜日

綺麗に写真をアップする

excite blogを使ってフォトblogをやられている方がたくさんいます。
もちろん五十川堂写真部メンバにも同じようにexciteでblogをやっている人が
何人もいます。

そんなメンバーから質問を受けたので
解決方法をここでも伝授。

写真好きな皆さん、というかうちの写真部のメンバでは
retinaディスプレイのMacBook Proを使っている人が何人かいます。

retinaにしたら画像が汚くなったorz
どうしても、写真が自分が思ったようにアップ出来ないから
blogやめて移ろうかと思うとも言われました。

はい、ここで問題なのはretina
詳しくは↓

ブログにアップする画像をRetina対応へ

に書いてあります。

exciteでどうやってやるか。

まず始めに、blogに掲載出来る
写真のサイズ(縦横のピクセル)を調べて決める。
ここで仮に
写真の横を400×300だと決めます。

そして、ここでアップする写真を
作ります。

横が400×300の写真が欲しければ。
800×600の写真を作ります。

ここで注意。
exciteでは調べた所
500KBの写真しかあげられないので
ファイルサイズが500KB以内に収まるように
圧縮率とか写真のサイズを調整しながらデータを作ります。

出来たデータを写真にアップロードすると

エキサイトブログ ヘルプ
にも書いてありますが
500KBを超えないサイズで
800×600のデータを上げれていれば
[#IMAGE|xxxxxxxx_xxxxxxx.jpg|xxxxxxx/xx/xx/|xxx|800|600#]と画像が挿入されます。そこで[#IMAGE|xxxxxxxx_xxxxxxx.jpg|xxxxxxx/xx/xx/|xxx|800|600#]マーカで示した所を[#IMAGE|xxxxxxxx_xxxxxxx.jpg|xxxxxxx/xx/xx/|xxx|400|300#]に変更します。これで、幸せになれます。retina対応ディスプレイを使っていない方は、こんな事をしても違いがわかりませんが誰が見ても綺麗な写真が見れるblogが出来るとよくないですか?

ぜひ挑戦してみて下さい!

0 件のコメント:

コメントを投稿